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プロテイン摂取についてのQ&A

これまでに、私がプロテインを摂取するにあたり、疑問に思ったことと、その解答です。備忘録としてまとめておきます。

Q1:プロテインは必要以上に摂取すると、脂肪になるのか?

A1:プロテインに限らず、食物は、基本的に、1日の必要摂取カロリーを上まわると、脂肪貯金箱に入る仕組みになっています。

しかし、まずは、糖質、脂質、炭水化物などが脂肪に変わります。
タンパク質は骨や筋肉、血液などを作るので、取り過ぎるよりも、足りない人の方が多いようです。

つまりは、プロテインの摂取の量も取り過ぎには、注意していただきたいところですが、脂肪を気にするのであれば、プロテイン以上に、糖質、脂質、炭水化物の摂りすぎに気をつけてください。


Q2:トレーニング後は、すぐにプロテインを摂取するようにした方が良いと聞きますが、あれこれやってたら、いつも、なんだかんだ、30分以上は経過してしまっています。プログラム中にこまめに摂取するようにしたらダメなのでしょうか?

A2:プロテイン摂取のタイミングは、トレーニングが終了後がオススメです。

と言うのは、プロテインは、アミノ酸と違って、消化して分解しないといけないからです。トレーニング中は、カラダが消化モードではありません。

運動モードの時、内臓が消化活動を始めると、脳も消化モードに切り替わり、集中力が低下したり、運動のパフォーマンスが下がってしまう傾向にあります。

同時に、プロテイン消化の効率も下がりますので、どちらにとってもオススメとは言えません。


Q3:1日、タンパク質は、30gの摂取が目安と聞きましたが、効率良く吸収していく方法はありますか?

A3:何事にも、過度な摂取は内臓に負担をかけます。そして、効率的な摂取方法は、1度に大量摂取しようとせずに、1日に3~5回と分けて、分散して、摂取しようとする方が効率的に吸収されます。


Q4:脂肪だけを減らしたいのですが、どうしたら良いですか?

A4:残念ながら、脂肪だけを減らすことは100%ムリなことと言えます。

それは、脂肪燃焼に対して、筋肉も燃焼されるからです。

なるべく筋肉量を減らさないように・・・と考えるのであれば、どうしても・・・

筋肉量を増やしながら、脂肪を燃焼させるということを念頭に、そのバランスを意識しておきましょう。


Q5:プロテインは、筋肉を作るのに必要というイメージで、プロテインを摂取するなら、必ず運動をすると聞いたことがあります。しかし、眠る前に、プロテインを飲んでも良いというのは、どうしてでしょうか?

A5:それは、1日の生活の中で、枯渇したエネルギーを補う為です。栄養不足のまま眠りにつくと、せっかくの筋肉がどんどん分解されてしまいます。

1日中、きちんと食事をしていても、胃で分解されて、腸に届いて、血液中に行き渡るまでには、かなりの時間が必要で、そうやって生きているだけで、筋肉は分解されてしまいます。

1日の必要最低限の摂取カロリーを補うことは、その予防になります。

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