a423df7dd78046b7d9b4dfcb143d038f_s

MSM(メチル・スルフォニル・メタン)= 有機態イオウ

 

イオウとは・・・体内に4番目に多く含まれるミネラルで、細胞の形成にかかせない元素です。皮膚・髪の毛・爪・筋肉・軟骨・コラーゲンなどを形成するのに必要な栄養成分であり、痛みや炎症を抑える効果があるといわれています。

そのため硫黄温泉は効能として、関節痛やリウマチなどに効く、と言われる由来なのですね。

 

ということはMSMクリームは硫黄臭いの?と思われがちですが、硫黄自体は無臭であるため、温泉地で漂うあの独特な臭いはまったくないです。(温泉地の硫黄臭の原因は硫黄の化合物のため)

イオウはニキビにも効果ありなのです。

 

MSMは様々な細胞の元となるわけですから、髪や、コラーゲンや、皮膚、軟骨などへと変化していいろいろな効果が期待できるのです。

 

アメリカではコラーゲンを摂取するより、MSMを使用する方が一般的だそうです。(塗ったり、飲んだり)

 

実際にMSMクリームにはどのような効果があるのか?

 

腰痛・関節痛の改善

→痛み、炎症を抑える(痛み止め効果有り)※さらに効果的があがるのは、硫黄化合物のグルコサミンと一緒に摂ること。

 

肩や首のこり・筋肉痛の改善

→血行促進や筋肉の硬直、痙攣、収縮を和らげる。

 

 ニキビ・イボ・傷の改善

→炎症を抑え、毛細血管中の血流も増加させる。

細胞修復に効果的なので痔の治療も期待できるらしい。

 

傷・肌荒れ改善・美肌効果・アンチエイジング

→ダメージを受けた肌の修復を早め傷やシワを改善する、血行を促進しターンオーバーを促す。

 

その他にリウマチ・座骨神経痛などに効く。

 

実際の使用感

 

肌に使用するとハリが出たような感じで、顔やバスト、ヒップに塗るとジワっと温かくなり、適度ないい感じのハリがありました。

 

肩こり、特に腰痛に効果的で、塗るとすぐに痛みがすーっと引いて楽になってきました。

子供を抱っこすることで起こる腱鞘炎にも効果的で痛みが軽減しました。

筋肉痛にもてきめんで、久しぶりに筋トレした翌日、全身がひどい筋肉痛に・・・。試しにMSMクリームを塗ったところ、痛みが翌日にはほぼなくなっていました。

 

MSMの安全性

 

MSMは分子が小さいので、皮膚を通過することによって内側の細胞へ素早く吸収され効果を発揮します。

 

さらに、MSMは水溶性のため、余計なものは排泄され、過剰摂取することはなく、長期使用しても安全性がとても高いと言われています。

 

そもそもMSMは人間の細胞にも含まれていて加齢とともに減少するものなので安心して使用できるというわけです。