onsen

本当に痩せたければ自分に合ったジムを選ぶべし!!

 

ジム体験談40代の女性ですが、最近では肌の衰えとともに筋肉の衰えを感じ始めたので、ダイエットを兼ねてスポーツジムに通ってみることにしました。

 

まずは体験を!

 

いくつかお試しで通ってみたのですが、スポーツジムにもそれぞれに特色がありますので、筋力アップやダイエットやリラクゼーションなど、ご自分の目的に合ったジムを選んだ方がいいかもしれません。

 

最近流行の女性用のフィットネスジムで、30分でいろいろなマシーンやストレッチをこなしていくという方式のジムに通ったのですが、あまり効果がなかったように感じました。

 

確かに体を動かすことを習慣づけるという方針は素晴らしいとは思うのですが、みなさんはもっと時間を楽しみながら美しく痩せたいと思わないのでしょうか。

 

確かに1日30分で痩せられるというのは魅力的だとは思いますが、近所の同年代の方達と円を描いてみんなで向き合って運動するというのは、自分では面白くもなんともありませんでした。

 

自分の痩せたい部分を意識する!

 

それぞれ引き締めたい部分があるのに、マシーンだって時間が決められているのでゆっくりと使用できないのが不満でした。

 

ちなみに自分はショルダー・プレスとアブ・バックというマシーンがお気に入りです。

 

背中辺りがぶよぶよしていたので、肩周りの筋肉が引き締まりますし、お腹にもぐっと力が入るので、弛んだ脂肪に刺激が届いて燃焼しやすくなるようです。

 

しかし何事にも自分の適度なペースがありますので、そこのジムは私には向いてなかったようでした。

 

ただ、身体の内側から、運動を続けていきたいとう気持ちを目覚めさせてくれたことに関しては感謝をしております。

 

辛いだけじゃない!自分へのご褒美も必要!

 

別のスポーツジムに通ってみたのですが、そには運動の後に使用できるジャグジーや天然温泉が付いており、目の前にニンジンをぶら下げられると何だか嬉しくなってしまい、しかも若いトレーナーが付いてくれたせいもあって張り切って運動してしまいました。

 

ランニングマシーンも初めはたった5分で息切れしていたのですが、少しずつ続けていくうちに心肺機能が若返ってきたのか時間や距離が伸びていき,今では1日30分ほど走ってもそれほど辛くなくなりました。

 

レッグ・カールをたくさんこなしたところ、太腿に程よい筋肉がついてきて普段歩いても疲れにくくなりました。

 

体重も半年で6kg減らせたのは嬉しいですし、運動の後のお楽しみとして炭酸泉に浸かると、筋肉の疲れが取れて疲労が残りにくいですしお肌が美しくなれます。

 

そういったお楽しみがあるから、自分の場合はジムを続けられたのかもしれません。