syokuji

健康チェックして食生活の見直しを

 

私は職場が工場でしたので日勤と夜勤の繰り返しで、不規則な生活を送っていましたが、体重は約65キロと普通ぐらいでしたのでそれほど問題ないと思っていました。

 

健康診断の結果・・・

しかし会社の健康診断で中性脂肪、コレステロールの値が異常判定でした。しかも血液もドロドロになっているみたいで、動脈硬化や心筋梗塞など血管系の病気にかかってしまう可能性有りと診断されてしまいました。

 

体重は65キロぐらいでしたのでおかしいなと思って自宅の浴室の鏡で自分の体つきを見てみたら結構たるんでいる事に気づきました。

首周りに脂肪がついていて鎖骨が見えなくなっていたりお腹も少し出てきていました。

そのため隠れ肥満というやつだと思いました。

 

原因は食生活にあり

職場が工場である程度体は動かしているので原因は食生活だとすぐに分かりました。

 

私は焼き肉とラーメンが大好物なので職場の食堂ではいつもラーメン、夕食は焼き肉を食べる事が多くなっていました。

焼き肉もラーメンも脂質がかなり多い食べ物なので体に脂肪が溜まっていくのは当然でした。

しかもある程度仕事で体を動かしているのに隠れ肥満になってしまうという事は焼き肉やラーメンを食べ過ぎだという事でした。

 

食べ物で脂質を多く取り過ぎていましたが、飲み物では糖分を多く取り過ぎていました。

 

私は缶コーヒーが大好きで1日5本以上は必ず飲んでいました。

しかも多い時は10本以上飲む事あったので明らかに飲み過ぎでした。

私はいつも微糖を飲んでいましたが、缶コーヒーの場合は微糖でも糖分がたくさん入っていて砂糖水を飲んでいるのと変わりませんでした。

 

食生活を改善した結果

食べ物で脂質、飲み物で糖分を取り過ぎていれば当然中性脂肪、コレステロールの値が異常判定になるし血液もドロドロになってしまいます。

 

そのため食べ物と飲み物を改善してダイエットする事にしました。

食べ物に関しては職場の食堂でラーメンを食べていたのをそばに変更しました。

 

また夕食は焼き肉を控えて野菜中心のヘルシーなメニューにしました。また納豆を食べると基礎代謝を上げて血液がサラサラになるというので納豆を毎日食べるという習慣をつけました。

 

飲み物に関しては缶コーヒーを完全にやめて緑茶を飲むようにしました。

緑茶にはカテキンという成分が含まれていて脂肪の吸収を抑えたり燃焼しやすくしたりするのでダイエットには最適の飲み物だと思いました。

 

焼き肉、ラーメン、缶コーヒーを完全にやめて1年後に再び会社の健康診断を受けました。

 

それで異常判定だった中性脂肪、コレステロールの値が正常になっていて血液モサラサラになったと判定されました。

そのため健康診断の結果ではダイエット成功という形になりました。

 

それで自宅の浴室の鏡で再び自分の体を確認したら首周りの脂肪が取れて鎖骨もしっかり見えるようになりました。
またお腹もかなり引き締まってきて改めてダイエットに成功したと実感出来たので今まで頑張ってきて良かったです。