udetate

自宅で筋力トレーニングを続けること13年、紆余曲折ありました。

 

 

私は基本的に毎日筋力トレーニングを自宅で行っています。筋力とレーニングをするようになってかれこれ13年たちますが、時期によってトレーニングの量や方法が変わっているのですが、筋肉をつける方法、脂肪を落とす方法が自分なりに分かってきたと思っています。

 

筋トレを始めた頃にやっていたこと

 

筋力トレーニングを始めた頃やっていたトレーニングは、基本的な腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットと器具等は使用せず行っていました。若かったせいもあり、それだけで問題なく維持はできていました。身長は173センチの60キロで、腹筋も割れていて、自分でもいい体だと自身がありました。

 

しかし、それは学生時代の話で、社会人となり、何とか自宅でのトレーニングは続けていたのですが、どうしても付き合い等でお酒を外で飲む機会が増え、これまで通り腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットのトレーニングをやるだけでは徐々にお腹がでてきました。

 

体重も63キロくらいになりました。どうにかしようと、考え、トレーニングにかけられる時間は限られているので、これまでの筋力トレーニングを止めて、ボクササイズ的なものを自己流で始めました。

 

社会人になり今までの筋トレではダメだ!次にやった事は、ボクササイズ

 

具体的な方法は、ボクシングのワンツーからのアッパーの繰り返しに、足はリズムをとりステップをするだけです。時間は15分ていどとこれまでのトレーニングより少し短くなりましたが、効果は絶大で、体重もほぼほぼ戻りました。このボクサイズは自分なりに成功のトレーニングでした。

 

それからしばらくは維持できたのですが、結婚を機にブクブクと太りだしたのです。

 

せっかく効果があったボクササイズ、結婚を機に、お酒で太ってしまった・・

 

トレーニングは欠かさずやっていたのですが、いつの間にか毎晩ビールをおいしく飲むために汗をかくトレーニングになっていましたし、毎晩のお酒と暴食が太った原因です。

 

いつの間にか74キロまでになっていました。さすがに周囲にも太りすぎといわれ、なんとかしないととトレーニングの量を増やしても、お酒を飲む量や食べる量も一緒に増えてまったくトレーニングの意味が無いと感じました。

 

するとある日知り合いからビリーズブートキャンプのDVDを譲りうけたのです。早速その日からビリーをはじめました。

 

自宅でできるDVDエクササイズ、ビリーズブートキャンプ!

 

やってみるととてもきつくてつらいです。ものすごい効果があり、65キロまで落とすことができました。ビリーも成功です。

 

しばらくはビリーの恩恵にあやかっていましたが、ずっとビリーをやっているといかんせん飽きてしまい、徐々にやらなくなってしまいました。すると当然また体重は増えてきました。69キロになってしまいました。

 

最後に、もっとも効果がある方法教えます!

 

子供も生まれなかなか自分の時間もなくなり、トレーニングに専念するという環境ではなくなってきた為、しかたなくお酒を止めてみたところ、みるみる痩せてきました。体重は63キロまで落ちました。お酒を止めるのもいいトレーニングです。