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なぜ、腹筋が割れないんだ!本当の理由はここにある!

 

筋トレをして腕や肩には筋肉が付きましたが、腹筋にはなかなか付かなかった体験談です。

 

私は昔腹筋や腕立て伏せんして筋肉をつけていました。腹筋は毎日100回腕立て伏せも同様に100回やっていました。その結果一カ月から二ヶ月ぐらいに効果が現れ筋肉が少しつきはじめました。その時はかなり嬉しかったです。

 

ですが、腹筋に関してはやっぱり私が理想としている腹筋にはほど遠く、腹筋を重視した体作りをメインに毎日自宅でやっていました。

 

風呂上がりは効果的??

 

なんでも話によると風呂上がりに筋トレをするのが効果的と聞いて私は風呂上がりに毎日腹筋をしていました。最初はお風呂に入って汗をキレイに流したのに風呂上がりに筋トレなんかしたらまた汗かくしやだなと思っていました。

 

しかし、自分の体作りのためだから頑張ってやろうという気持ちを持って頑張りました。また、時にはただ腹筋で起き上がるだけではなく、起き上がってくる際に上半身をひねりながら起き上がってきたりと色々やりました。

 

またいつも100回やった後に、一番きつい体制で起き上がる途中の所で上半身を止めて5分というのを3セット繰り返しました。その筋トレを3カ月頃まで続けていました。

 

なぜ、キレイな腹筋がつかないんだ!?

 

ですが、あまり効果がでなく、筋トレの仕方が間違っているのかなと思うこともありました。すると私が毎日こんな感じで筋トレをしていると友人に話すと、腹筋を鍛えるには腹筋だけやってもキレイな腹筋はできないといわれました。

 

私はその話を聞いた時はまぢかよと、せっかく頑張ってやっていたのにと思いました。友人がいうには背筋も腹筋とセットでやらないと正しい筋トレにはならないよといわれました。

私はその話を聞いてから背筋もやるようにしました。ですが一つ問題が私の中でありました。私は昔から背筋は大の苦手分野で、やりたくないほど嫌いでした。ですが、自分のためと言い聞かせ毎日腹筋の後に少しずつですが背筋をやりました。

 

苦手な部分は、自分から避けているからなかなかキレイにつかない!

 

3日くらい背筋をつづけると背中が次の日筋肉痛になってしまいました。ですが私は筋肉痛になって筋トレをして痛い部分を痛め続けると筋肉がつくことを前に友人から聞いていたので痛いながらも背筋を続けてサボることなくやり続けました。

 

それを、半年くらいつづけました。効果はかなりいい感じに表れ、私が理想とする体に近づくことができました。

 

やっぱり努力すれば必ずではないけど、報われるとその時は本当に思いました。そして、今も毎日ではないですが、筋トレをやめるとせっかくついた筋肉が脂肪に変わってしまうので嫌でも筋トレを続けています。