ninoude

いつの間にかガリガリの私・・引き締まった体作りのために!筋トレ体験談

 

 

昔は良かったのに、今は、トホホ・・

 

私は、学生時代はずっとスポーツをしていたので、それなりに引き締まった体をしていたのですが、社会人になってスポーツなど体を動かすこととは無縁の生活になってしまったことで一気に体に締まりがなくなってきました。

 

体形自体は元々細身だったこともあったため、外見上は普通なんですが、筋肉が衰えきってしまった私の体はただのガリガリで貧相な体でした。

 

当時付き合っていた彼氏に「お前ガリガリすぎて気持ち悪い」と言われたことをきっかけに、絶対引き締まった美ボディを手に入れてみせる!と毎日筋トレに励むことにしました。

 

彼氏に言われて美ボディ目指して頑張るぞ!!

 

筋肉を付けたかった場所は、腹筋・腕・ふくらはぎでした。とりあえず友人でジムのトレーナをしている人がいたので、相談しました。そこに通う事ができればよかったのですが、遠方のためジムに通うことが出来ずジム通いは諦めました。

 

私の場合は、お金を払ってジムに通ったわけではないですが、知人に聞いてどんな筋トレをすればよいのか聞いて家で実践するといった方法を取りました。

 

筋トレメニューは、上体起こしと、腕立て伏せと、寝そべって足をまっすぐ伸ばして上下させる運動でした。

 

最初からはりきって、それぞれ50回づつやりました。

 

最初に張り切り過ぎて失敗!

 

知人には、あまり最初からやりすぎないように!と言われていたのですが、(元スポーツマンの根性見せてやる!)と調子に乗りまくり、翌日ばっちり筋肉痛に泣かされました。

 

朝起きた時から全身が痛くて痛くて…仕事に行くときはヒーヒー言いながら出勤しました。仕事中もふいに誰かと接触したりなんかすると、悲鳴をあげてしまいそうなほど体のあちこちから激痛がしていました。

 

しかし、昔スポーツをしている時にコーチから、筋肉痛になっているということは筋組織が破壊されて新たに筋肉が発達していくことだから、筋肉痛になった時こそ体を動かすことを辞めてはいけない。

 

失敗もくそもあるか!前日よりさらにやってやる!

 

むしろ前日よりも気合を入れて体を動かせ!と言われてきました。なので、こんな筋肉痛ごときに負けてたまるか!と思い、その日も筋トレを50回しようと奮闘しました。

 

しかしあまりの激痛に、学生の頃のような根性は現在あわせもっておらず、30回で断念しました(笑)

 

それでも30回もしたんだから、自分をほめてあげようという気にすらなりました。

 

筋トレをはじめて1ヶ月後・・それほど変化なし

 

筋トレを始めて1カ月、最初はかなり時間をかけて取り組んでいた筋トレもその頃になるとスイスイこなせるようになっていました。まだまだ若い体にホッとしたことです。

 

しかし、筋肉がついて引き締まったかといえばあまり実感もありませんでした。なので、さらに筋トレをする回数を増やして、1日50回を2セット行うことにしました。

 

筋トレを始めてから、良かったことがあります。それは、確実に腕の筋力がついたことで重たいものでも軽々と持ち運べるようになったことです。あんなに非力だった私も筋力がついたことによって力持ちになったことは嬉しかったです。

 

筋トレをはじめて3ヶ月後・・彼氏に褒められて嬉しい

 

筋トレを始めてさらに3カ月後、彼氏に「最近体つきがしっかりしてきたんじゃない?」なんて言われました。ここにきてようやく成果が表れたようです。ついに引き締まった体を手に入れたぞ~ととても嬉しかったです。

 

そこそこ早くに効果があらわれた私は、昔からスポーツをしていたこともあって割と筋肉がつきやすい体だったのかもしれません。

 

それからも筋トレは毎日欠かさずにしていますが、元々飽き性の私なのでさすがに毎日50回はしんどくくじけてしまいそうだったので、毎日それぞれ30回にしてやっています。微々たる筋トレですが、確実に体形はキープされています。

 

ついに、ガリガリを卒業!夏にビキニも着られる体に変身できました!

 

特に腹筋はくびれもしっかりとあり、夏場にビキニを着ても痛々しくないと自負しています!(笑)適度に筋肉がついたことで、ただのガリガリを卒業しました!間違っても決してナイスバディというわけではないですが、そこそこの引き締まった体は維持できていると思います。

 

筋トレ効果、恐るべしです!これからも気長に気楽に筋トレ生活続けていこうと思います。