iroiro

楽しんで身体を動かすことがダイエット成功につながる

 

「常に綺麗で、スタイルの良い女性でいたい!!」という願望を常に持っている女性達は多いはずです。

私もその内の一人です。

 

これまでネットやテレビで効果があったとされる色々なダイエットに挑戦してきました。

 

その中で最も印象に残っているダイエット方法を2つあげたいと思います。

 

炭水化物抜きダイエット

まず、1つ目のダイエット方法が「炭水化物抜きダイエット」です。

 

これはお米やパン、麺など炭水化物は一切食べずに野菜や肉、魚その他の食品は食べてもOKと自分でルールを決めて実践しました。

はじめは炭水化物を摂らなくても全然平気じゃん!と軽い気持ちで始めました。

体重も1週間で2キロほど落ち、ラッキー♫と調子に乗って続けていました。

 

徐々にいろいろな欲求が・・・

しかし、そんな簡単にダイエットは続くはずもなく、徐々にとパンを食べたい…お米を食べたい…という欲求が高まり、その時ちょうど仕事も忙しかったりプライベートがうまくいかなかったりで、ストレスで食欲が爆発してしまい、お菓子や揚げ物、お酒など高カロリーな食べ物を大量に摂取してしまいました。

食べた時は無我夢中でしたが、食べ終わった後には罪悪感しかなく、ダイエットを続けようという気持ちすらなくなってしまいました。

その後、また炭水化物抜のダイエットを再開しましたが、体質的に痩せづらくなってしまったのか体重も減らず

。やはり長くは続きませんでした。

スポーツジムダイエット

それから約1年が経ち、そろそろダイエットも本格的に再開させようと始めたのが、2つ目のダイエット「スポーツジムダイエット」でした。

前回の炭水化物抜きダイエットから学んだ「身体にストレスを与えてダイエットしても意味がない!」ということを念頭に、今回は身体を動かして健康的にダイエットをしようと思いました。

最近は朝早くから夜遅くまでやっているジムも多いので、仕事終わりに無理なく通えるようにと、自宅近くのジムに体験トレーニングに行きました。

私は人見知りなので、ジムのスタッフの方にダイエットしたい、と言うことが恥ずかしかったのですが、親身に相談に乗ってくれて、私にあった無理のない範囲でできる筋トレ方法や初心者でも参加できるプログラムを勧めてもらいました。

マシーンも本格的なものから、ベーシックなものまで色々あり、一つ一つ丁寧に使い方を教えていただきました。

体験トレーニングはとても楽しくあっと言う間に終わり、入会して週3.4日通うことにしました。

 

夜ジムを朝ジムに変えたら・・・

仕事帰りはやはり疲れが出てダラダラとトレーニングしてしまいがちだったので、朝早起きて仕事前にジムへ行き、マシーンを行ったり朝ヨガプログラムに参加したり、気持ちをスッキリさせて出勤していました。

ダイエットというより、自分が楽しんで身体を動かしているということが気持ち的に大きかったせいか、周りから痩せた?と言われるまで自分の身体がスッキリしたことに気づきませんでした。

ジムに通い始めてから約1カ月で2キロ体重が落ちましたが、前回の炭水化物抜きダイエットを行っていた時より体重の落ち方は緩やかでしたが、ズボンのウエストがゆるくなったことで、身体が締まったことがわかりました。

 

その後、約2年程ジムに通いダイエットと合わせて体力作りに励み最終的に7キロのダイエットに成功し、免疫力もついて体調を崩すこともなくなりました。

 

今は子育てと妊娠中ということもあって、ジムには行けていませんが、出産後自分のペースでジムに通って身体を動かし、ストレス発散・体力作りを再開したいと思っています!