プロテインの選び方を教えてください。種類多くて分かりません。

プロテインを調べたところ、動物性プロテインと植物性プロテインがでてきました。どちらを購入していいか分かりません。プロテインの選び方を教えてください。

 

牛乳の「ホエイプロテイン」、大豆の「ソイプロテイン」

特に、動物性プロテインと呼ばれるものは、主に牛乳から作られており、「ホエイプロティン」がそれにあたります。牛乳を原料としたホエイ(乳清)でできています。次に、植物性プロテインですが、大豆が原料になっています。「ソイプロティン」がそれにあたります。ソイは大豆のことです。

 

個人的には、ホエイプロティンをお奨めします。多くの人がホエイプロティンをメインとしてトレーニング時に活用しており、効果も大きいです。

 

プロテイン=タンパク質

プロテインについて、少し説明をすると、プロテインとは、タンパク質を英語で表記しています。英和proteinと検索すると「タンパク質」と出てきます。なので、プロテイン=タンパク質となります。

また、プロテインは筋肉(タンパク質)になりやすいアミノ酸ともいえます。基本的に筋破壊をするダンベルやバーベルを使った筋トレをし、それを修復するために飲むと効果があると言われております。

 

あなたが、トレーニングを始めたばかりなら、タンパク質は、体重1kgに対して、1.5~1.7g必要と言われております。それを、通常の食事で摂る場合、お肉を食べたとします。そうすると肉のタンパク質の量は、重量に対して、「20%」と言われています。

それに対して、プロテインは何と80%がタンパク質でできているのです。なので、効率よく摂取する事が可能なのです。しかもお肉と違いは、脂肪というトレーニング時には必要のないものが入ってないので、効率よくタンパク質だけをとることが可能です。

 

プロテインの選び方のポイント!

■タンパク質含有率が80%以上

■アミノ酸スコアが100

■ホエイプロテイン

■しかもアイソレート(WPI)

 

タンパク質含有率が80%以上というのは、製品100g中に80g以上のタンパク質が入ってるという意味です。アミノ酸スコアが100は、タンパク質の優劣を示す指標の最高値で、既存のプロテインほ、ほとんどこれです。

ホエイプロテインについては、ホエイプロテイン・コンセントレート(WPC)。いわゆる、ホエイプロテインをただ濃縮しただけのもの。それとは別に(WPI)アイソレート。こちらは、膜処理してさらに粒子を細かくしたものになります。

細かい粒子の為、吸収が早く、筋肉への同化率も高いものになります。

勘違いしないで!プロテインは薬ではない!

プロテインは、タンパク質を補うための、あくまで補助的な食品になります。ですので、ビタミンや、カルシウムなどの補強のためのサプリメントと同じ分類です。いわゆる、タンパク質を効率よく補給するためのサプリメントともいえます。

ですので、間違っても、プロテインを筋肉を増やす薬などと捉えないでください。あくまでもタンパク質の足りない分を補うだけですので。
例えば、腕立て100回、腹筋100回程度のトレーニングであれば、普段の食事で充分タンパク質は補えていると思われます。また、必要以上に摂ってしまったタンパク質は、分解され、尿として排出されるか、また、微量ながら中性脂肪として蓄えられてしまいます。

なので、プロテインの選び方もありますが、プロテインの取り方も重要なポイントですね!

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