wedding

マイクロダイエットと食べ順ダイエット

 

私の食事のダイエット体験談です。

 

結婚が決まり、半年後の結婚式に向けて主人と二人でダイエットを開始しました。

私は運動がまるっきりダメでジム等に通っても行くのが面倒になってしまい、挫折してしまうので食事制限を中心にダイエットを始めました。

 

私たちの行った食事ダイエットはマイクロダイエットと食べ順ダイエットです。

 

マイクロダイエット

マイクロダイエットは通販で購入し、毎日ではありませんでしたが体重が落ちない週は週3くらいで夕飯をマイクロダイエットに置き換えていました。

マイクロダイエットは単純に食事を飲み物に変えているので実施した週はすぐに効果が表れ体重が落ちました。しかし夕飯を飲み物に変えるので寝る前までの空腹感がつらく、また500mlの液体を飲むので夜中にトイレに行きたくなるのが面倒でした。

 

あとは個人的な意見ですがマイクロダイエットだけで痩せた場合はマイクロダイエットをやめたらすぐにリバウンドしそうだなと思いました。

 

食べ順ダイエット

食べ順ダイエットは食べる順番を野菜→発酵食品→タンパク質→炭水化物の順番に変えました。

 

このダイエットはまず野菜を食べるのでそれに合わせてサラダを毎日作り、サラダてんこ盛りの夕飯にしていました。

炭水化物は最後に食べるのですが味のないごはんだけを食べるのは味気ないので結局ごはんは食べずにサラダ、味噌汁、おかずといったメニューを毎日食べていました。

サラダがメインになる食事でしたがあまりつらいとは思いませんでした。

 

月に一度の爆発の日というたくさん食べて良い日が設けられていたのでそれもあってつらいと感じることが少なかったのかもしれません。

 

ダイエットの結果

結果としてはダイエットを始めてから3ヶ月ほどで4キロは痩せました。

51キロくらいあった体重は47キロくらいまで落ちました。

 

ちょうどその頃にドレス合わせなどをしたので痩せた体に合ったドレスにしてもらいました。

それから式まで3ヶ月はとにかくリバウンドしないように同じような食生活を続けました。リバウンドしたらドレスが当日に入らなくなるという焦りがあったので緊張感でリバウンドはしませんでした。

 

主人も体重が78キロくらいあったのですが70キロまで落ちてだいぶすっきりした体型でタキシードを作って結婚式に臨むことができました。

 

結婚式のための短期集中ダイエットだったので結婚式が終わり、食生活をもとに戻したら体重も徐々に戻ってしまいましたが一応目標は達成できたのでダイエットとしては成功かなと思います。