dvd

INSANITYで筋肉強化

 

ビリーズブートキャンプなどのブームにはついていけないと思っていた私がハマったのがINSANITYというアメリカのエクササイズのシリーズです。

ブートキャンプほどの激しさはなく、どちらかというと体のコアを鍛えることに重点的なエクササイズといえます。公式DVDが販売されていますが、youtubeやyoukuでうまく検索すると、全部のシリーズを無料でゲットすることができます。

いちいちオンラインで検索するのは面倒だったので、タブレットの動画ダウンロードアプリなどにまとめてダウンロードして使っていました。

 

ワークアウトを動画で確認

トレーニングの内容としては、ムキムキのアメリカ人のおっさんがヘッドセットを装着して汗を流しながら叫んでいるというある意味典型的なアメリカ式エクササイズですが、初心者でも取り組めるように1つの動作が30秒〜1分と短いのがよかったですね。

また、動作と動作の間には動画中リアルタイムでインターバルが設けられているのでいちいち自分で動画の停止ボタンを押す必要がないのも良いところです。ちなみにそのインターバルの間はトレーナーのおっさんが全力で励ましのメッセージを喋り続けています(英語なのでよくわかりませんが励ましのメッセージであることはわかりました。笑)

トレーナーのほかに一緒に動画に出演しているひとは女性と男性の両方で、わかい人からそこそこ年の人、太っている人から痩せているひとまで様々で、全員が完璧に動けているわけでもないのでそういうところに親近感が湧き、自分も頑張ろうという気になれます。動画の種類としては短めのものだと15分、長めのものだと30分といったところでしょうか。

 

辛い負荷がだんだん快感に

動画のタイトルに、そのエクササイズで重点的に鍛える部位や目的などがかかれているので(腹筋中心のエクササイズの場合はabdominal xxxなど)その日に自分の目的や鍛えたい部位に合わせて動画を選ぶことができます。

動きの種類としては低い姿勢で行うものと高い姿勢で行うものを交互に一定のテンポで繰り返すことで体に負荷をかけるものが多く、慣れるまではかなり息切れしていましたが、1週間ほど続けると徐々にその負荷が快感になりました。とはいってもひとつのエクササイズが終わるころには(冬でも)汗びっしょりになるくらいの運動量です。

私のようにもともと代謝が悪い人もこのエクササイズをすればかなり改善され筋肉もついて一石二鳥でした。