tia

スーパーフード・チアシード

 

 

私の体型はどちらかと言うと「幼児体型」と言われるような、メリハリのない体型でした。

 

夫のひとことでダイエット決意!

体重的には決して太ってはいないのですが、メリハリが無く、さらに年々食べた分だけお腹がぽっこりしていました。

ふと自分の幼稚園の子供を見ると私この子と同じ体型だ!と気づいてしまい、子供にお腹をぷにぷにつままれる始末でした。

 

そんな私に追い打ちをかけるように夫から一言、「お前とドラえもんの体一緒だな」と。

子供とドラえもんを見ていた夫から出たこの言葉が私の心に火をつけました。今に見ていろとゆうことで、お腹の引き締めを決意しました。

 

まずは食事を変えようと思いいつもの食事を振り返っていました。

家族の健康を考えてなるべく野菜を取り入れるようにはしていましたが、気づけば子供の食べ残しを私は毎日食べていました。

もったいないからと言って無意識に食べていた食べ残し、自分の体をゴミ箱にしていた!事に気づきました。

まずこの習慣をやめました。

 

スーパーフード・チアシードを試してみることに!

そして今話題のスーパーフード、チアシードを取り入れる事にしました。

ネットで調べてみると、チアシードには白と黒があるということで食べやすさの面から白を選びました。いざ購入して試してみることに。

 

チアシードは中南米で栽培されている、チアという植物の種です。

チアシードを水に浸して2時間以上置くと表面がプルプルになります。

このプルプルがグルコマンナンで、食べると胃の中で膨れて空腹を紛らわせたり食べ過ぎ防止を期待できます。

 

また、グルコマンナンはお腹の調子を整えて便秘を改善してくれます。

うっかり私は最初水に浸さずにそのままゴマのように食べ物にふりかけて食べてしまっていたのですが、それではグルコマンナンの良い効果が出ないので要注意です。(それはそれでポリポリ美味しかったですけどね)

 

チアシードの食べ方

私の食べ方としては朝食にチアシード入りヨーグルトを食べたり、間食で何か食べたい時にチアシードのスムージーを飲むことにしました。

実際チアシード入りヨーグルトを食べるとチアシードのプルプルのおかげでお腹に溜まるのでそれだけで満腹になります!

チアシードがプルプル&ツブツブしているのでよく噛む事での満腹感もあります。

 

ダイエットだけじゃない!チアシードの嬉しい効能

そして女性に嬉しいグルコマンナンの便秘改善効果についてですが、私はもともと一週間に一度しか出ない事もある便秘女でしたが、食べ始めて2日後から2〜3日起きに出るようになりました。

これは嬉しい効果です。

 

そしてチアシード導入から一ヶ月、結果は体重1kg減でした!

我ながら満足です。

便秘が解消されてぽっこりお腹ではないですが、引き締まりはなくプニプニなのでやっぱり運動もしなければならないかと思っています。

 

チアシードを続けながら、腹筋などの運動頑張ろうと思います。

そしていつか夫をギャフンと言わせるのが今年度の目標とします。

もうドラえもんとは言わせません。